新型コロナウィルスの助成金

新型コロナウィルス。

ゆったり〜のんびり〜なんて言ってられなくなりました。

東京の知り合いから借入や助成金の申請に困っているから助けて欲しいと連絡があって

お手伝いしたら、そのお友達からも頼まれて。

段々と輪が広がって。

それくらい困っていると言うことです。

東京都が昨日から受付開始した「東京都感染拡大防止協力金」。

www.tokyo-kyugyo.com

昨日は受付開始前だったから、「東京都緊急事態措置相談センター」に何とか

電話が繋がって話が聞けたけど、今朝、改めて電話かけてもNTTのアナウンスが

出るばかり。

一応申し込み書類は書きましたけどね。

「専門家による事前確認」という項目があって、税理士や弁護士が証明してくれるみたい

だけど結局書類も出さなければいけないから、簡素化にならない様な気もするけど。

そう言う点は書類で動いている世界かな?
別に「専門家による事前確認」をしなくても受付はできるそうで、緊急を要するから

そちらにしました。

今は決算時期と重なって、税理士さんもテンテコ舞い状態らしいです。

(知り合いの税理士の話)

来週は持続化給付金の申請も始まるし、少しでもお役に立てば良いと勉強の

毎日です。

www.meti.go.jp

さて今夜のご飯は筍とタラノメの天ぷらです。
f:id:yatagarasu1954:20200423203759j:image

ふろふき大根も添えて、頂きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村